株式会社マルク

blog

えひめロボティクス障がい者サポートコンソーシアムへ参加しました🤖

皆さん、こんにちは。
経営企画室の庭瀬です!

この度、令和5年度愛媛県デジタル実装加速化プロジェクト
「ロボティクスによる障がい者就労サポート事業」にて、
マルクの社員さんが次世代のロボットパイロットとして参加いたしました!
https://note.com/tryangle_ehime/n/n49e303ce82d8

この事業は、
愛媛県内における遠隔操作ロボットの利用拡大と障がい者の就労支援を目的としておりまして、
大変貴重な事業に参画させていただいております✨

今回は、FC今治さまが運営するカフェ「里山サロン」さまにて、
遠隔コミュニケーションが可能なロボット「OriHime」を自身の分身として
接客を行う実装事業となっております。

そして今日は待ちに待った里山サロンでの接客を行いました👏
この日のために社員さんは、日ごろの業務の合間を縫って
たくさん練習をしてきました!

iPadを用いてロボット操作と接客コミュニケーションを行います。
練習を重ねて、なんだか頼もしい様子が後ろ姿からも伝わりますね!

私は実際、お客さん役として里山サロンさまにお邪魔したのですが、
マニュアルにある案内やロボット操作に限らず、
おすすめのメニューや、他愛のない会話を挟むなど、
食事がさらに楽しくなるような空間となりました☕🍰

パイロット「えいちゃん」のお気に入りポーズ「なんでやねん」を披露いただき、
場も和みました🤣

緊張されたかと思いますが社員の皆さん、初接客本当にお疲れさまでした!

今回の事業がより拡大され、よりよい社会になるよう、
弊社も精一杯活動促進の一助になれるよう努めて参ります。

なお、その様子が明日の愛媛朝日テレビさまで放送されます📺
社員さんのOriHime を通じた接客の様子をぜひご覧くださいませ!
【放送日】1/26(金)
【放送局】愛媛朝日テレビ
【時間帯】18:15~

 

pagetopへ

2021©maruc Inc.