株式会社マルク

blog

コロナ禍でもできる交流のかたち<マルクスコラ>

マルクスコラ竹原教室の福島です。

朝のつんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。
やっと冬らしくなってきましたね(ノ)´Д'(ヾ)寒

そんな寒空を吹き飛ばす熱い戦いがマルクスコラで行われました🔥

マルクスコラでは、生徒さんの自立に向け、コミュニケーション力のアップを目的に部活動としてeスポーツを各教室で実施しております。

部活動ですのでプレイをしてただ楽しいという「遊び」ではなく「真剣」に行うものとしてとらえており、真剣に取り組んでいるからこそ生まれる「達成感」や「くやしさ」、「チームプレイ」や「相手への敬意」、「目標を達成するためのプロセスの重要性」等を参加する生徒さん一人一人が学ぶことが出来ております。

さてそんなeスポーツ活動の一環として先日11月27日に各拠点をオンラインで中継しeスポーツの交流戦が行われました。
タイトルはパズルゲームの「ぷよぷよ」
上から落ちてくる「ぷよ」と呼ばれるブロックを回転しながら落とし、4個以上くっつけて消していくというもの。

色は通常4色あり、連続して消すことで、「連鎖」が起き、連鎖が多ければ多いほど、相手に多くの「おじゃまぷよ」を落とすことができます。そして、上まで埋まってしまうと、ゲームオーバーで負けとなります。

マルクスコラ5教室の生徒さんと松山市内の他事業所の利用者様の中から総勢14人の選手が参加しトーナメント方式の大会を開催しました。

熱戦熱戦の連続で各会場から歓声があがっていました😲
追い込まれてからの逆転劇、フルセットにもつれる試合など白熱した試合ばかりでした👏👏


「今のプレイいいね」「がんばれ」など仲間を励ます声や、「強かった」「いい勝負だったね」対戦相手を称える言葉がたくさん聞かれ、すごくあたたかい気持ちになりました😉

大会の結果より、参加されたみなさん一人ひとりにとっては別の教室のスコラの仲間や他事業所様と交流を深めることができ、普段とは違う環境で真剣勝負に臨めたことがすごくいい経験になったのではないかと思っています。
どの会場からも歓声があがり、試合に出た人も出ていない人も、勝った人も負けた人も全力で楽しむ素敵な一日になりました☆

※感染症対策を万全に行ったうえで開催しております。写真撮影時以外はマスク着用しております。

また、今回の大会の運営にはeSPORTSSpaceプリーズ様にもお力添えをいただき、
愛媛県地域スポーツ課の方には大会の様子を観戦していただきました。
日々マルクスコラの活動においてご協力をいただいております。
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

pagetopへ

2021©maruc Inc.