株式会社マルク

blog

勤労感謝の日

2016.12.01 社長コラム

「勤労感謝の日とは、勤労できることに感謝して働く日だ!」とは、
私の以前の職場での上司の言葉ですが(笑)、
我々マルクグループも、昨日は全スタッフ参加による支援研修会を行っていました。

全スタッフが参加するとなると、事業所がお休みの日しかないんですよね。
(もちろん代休はちゃんと取ってもらいます)

今回の研修は、「マルクグループの就労支援に必要な・大切にしているサポートとは?」ということで、
10周年である今年度のスローガンでもある『原点回帰』に連なる取り組みの一環です。

スタッフの皆は、祝日にも関わらずとても真面目に、真剣にワークに取り組んでいました。

日々、各自がサポートについて心がけていること、
大切にしていること、
そこから見えてくるマルクグループの支援スタッフとしてのサポートとは?

研修に参加するみんなの姿を見ていて、
私にとっての勤労感謝の日とは、
「今日この日に、勤労してくれているスタッフの姿に感謝する日だ」と、心から思いました。

全員が参加して、原点を見つめ直し、創り上げるマルクの障がい者就労支援。
日々のサポートに活かして、
障がいのある社員たちの自立に繋げていきたいと思います。

それにしても。
おかげさまでスタッフが増え、
社内では全員参加の研修スペースの確保が難しくなってきました。
これ以上増えたらどこかの会場を借りなければいけません。。。
 

pagetopへ

2021©maruc Inc.