株式会社マルク

新着情報

第3回 全国障がい者施設対抗「ぷよぷよ選手権」Tokushima 優勝

平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

株式会社マルク(本社:愛媛県松山市/代表取締役:北野順哉/証券コード7056、以下「当社」)の運営する放課後等デイサービスを利用する障がい児童で構成されたeスポーツチーム『マルクスコラ サイクロンズ』が、2023年1月22日(日)に開催されたeスポーツ(オンライン)全国障がい者施設等対抗「ぷよぷよ選手権」Tokushimaにて、16チームが出場のうち、愛媛県勢として初となる大会優勝を飾りました。

 1. 全国障がい者施設等対抗「ぷよぷよ選手権」Tokushimaについて
(主催)徳島県
(後援)一般社団法人日本eスポーツ連合
(協力)株式会社セガ
(目的)新型コロナウイルス感染症の影響で、障がい者の活動が大きな制約をうけていることから、新たな「交流のカタチ」としてオンラインによる「eスポーツ」の大会を開催する。
(対象)①障がい福祉サービス施設・事業所をご利用の方
             ②障がい者で構成する「eスポーツ」団体のメンバー ※①、②いずれかに該当する方
(チーム)1チームあたり3~5名 全国から16チームが参加。
(競技)eスポーツ(オンライン)ぷよぷよPS4
    チーム対抗のトーナメント戦 全3戦2本先

 

 2.当社の障がい児童のeスポーツへの取り組みについて
eスポーツは、年齢や性別、障がいの有無などに関係なく、誰でも誰とでも楽しめるツールとして、国体の文化事業にも採択されるなど、近年急速に発展・市民権を得てきました。

一方、障がいのある児童は、その障がい特性などから、一般的な「部活動」に取り組むことが困難な児童が多数存在します。部活動で得られる経験は人生において大きな役割を果たし、また仲間と共に取り組んだ時間はかけがえのない財産となります。障がいがあってもeスポーツを通じて子供たちに部活動の体験をさせてあげたい。eスポーツであれば、障がいの有無や程度に関係なく、誰もが同じフィールドでフラットに競い合うことができるのではないか?そのような想いから当社では、運営する放課後等デイサービス『マルクスコラ』に通所する生徒への療育の一環としてeスポーツチーム「マルクスコラ サイクロンズ」を結成・活動しております。

 3.マルクスコラ サイクロンズについて
当社が運営する放課後等デイサービス『マルクスコラ』に通所する小学生から高校生までの児童を対象に結成されたeスポーツチーム。練習タイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」、「ぷよぷよeスポーツ」、「ボンバーマン」。部員は2023年1月現在で6教室合計で120名。チーム名は「竜巻(サイクロン)のように自分たちも上昇(成長)し、そして障がいの有無などの垣根を取り払い、周囲を巻き込んで応援してもらえるチームになれるように」という願いを込めて名付けました。

2020年1月より「eスポーツ部」として試験的に活動を開始し、同年3月には愛媛県eスポーツ連合が主催する「スティーロ杯ゼロ」に出場し、4チーム中で準優勝を飾りました。

同年6月には、愛媛県主催「eスポーツ体験会」にて、県内のプロスポーツ選手とサイクロンズのメンバーが対戦、9月には愛媛県主催「ふれあいフェスティバル2020」にて健常者とのeスポーツ交流会に主催者ゲストで参加、現在では愛媛県による令和4年度eスポーツジャンプアップ交流事業に参加をさせて頂き、愛媛県におけるeスポーツの理解促進にも貢献しております。

. 就労自立準備型 放課後等デイサービス「マルクスコラ」について
当社が運営する放課後等デイサービスの特長は、障がい者の就労支援を10年以上展開してきたマルクグループのノウハウを活かした「将来的な就労や自立のための療育」を提供していることです。単に学童保育的に預かるだけの放課後等デイサービスが多い中、障がい児童の将来的な就労や自立に向けての各種スキルの獲得に向けて様々なプログラムを提供しています。

2023年1月現在、松山市内6教室を合計して約265名の障がい児童が在籍をしており、過去の卒業生は、進学・一般企業や福祉事業所への就労等、進路決定率100%となっています。

 

 5. 株式会社マルク(マルクグループ)について
当社は、「強さと優しさが循環する社会の実現をもって解散する」を経営理念に、2006年に愛媛県初の障がい者就労継続支援A型事業所を開設しました(まるく株式会社)。現在は愛媛県内外にA型事業所を3事業所、就労移行支援事業所を1事業所、自立訓練(生活訓練)6事業所、放課後等デイサービスを6事業所、他付帯事業を含め合計18事業所を運営し、合計約502名の障がい者・障がい児に対して、一人ひとりに応じた就労や自立の支援を提供しています。

これまでに愛媛県内在住の80名以上の障がい者の一般就労を実現し、2019年3月、東京証券取引所TOKYO PRO Marketに障がい者就労継続支援事業として日本初の株式上場を果たしました。

 

【受賞歴】
総務省四国通信局 局長賞
日本テレワーク協会 テレワーク推進奨励賞
ソーシャルプロダクツアワード 生活者審査員賞
船井財団 グレートカンパニーアワード社会貢献賞 など受賞多数。

 

6.取材に際してのお願い
新型コロナウイルス感染防止予防のため、当日は、取材者様の連絡先確認や体温測定のほか、手指の消毒やマスク着用を徹底させていただきますので、ご協力お願いいたします。
また、できる限り3密を避けるために、ソーシャルディスタンスを確保した会場レイアウトを検討しております。
取材をご希望される場合は開催日前日までに下記へご連絡ください。

 

 

【本件に関するお問合わせ先】
株式会社マルク 放課後等デイサービス事業部
TEL:089-909-5609(月曜〜金曜10:00〜19:00)
担当:富永・林  
email:info@maruc-group.jp

pagetopへ

2021©maruc Inc.